驚き・・・

2018.11.04

今日は朝から一人お墓参り!

皆を誘いましたが忙しいようで(涙

ところが今日はびっくりする出来事がありました。

いつも通りに従妹のお墓から、父親のお墓を掃除して

静かに手を合わせて、帰ろうと振り返ると・・・

私の後ろに一人の女性が立ってました。

もう、心臓が止まるかと思いましたよ(笑

そして、「健治さん」と話しかけてきた女性の人は、

なんと、私のお爺さんの娘妹の娘さん、従妹の方でした。

私が幼い頃にお爺さんの家から県病院へ勉強に通うために

住んでいた人で、言われて思い出しました。

住んでるのは徳島だったはずで、聞いてみると月に一度は

必ず徳島からお墓参りに来てくれてるそうなんです。

いつもお墓が奇麗なので、誰が来てるのか凄く不思議だったそうです。

いつかは会えると思い毎月来てくれてたそうで、

やっと会えたと喜んでくれました。

でも、まさかあの幼い子がこんなに大きくなって

お墓の守してくれてるとは、と喜んでもくれました。

でも、今日に限って一人のお墓参り、その時に合うとは(笑

凄い偶然ですね。