素朴な疑問・・・

2018.10.05

今年度最後の事業の視察&打ち合わせに

会議所のメンバーがドバイとガーナーに行ってます。

そのLINEグループで送られてきた写真↑に

他のメンバーからの疑問・・・

Qそもそもなぜアフリカの人は物を頭にのせて運ぶんですか?

即座にググってみると!

Aこの頭に荷物を載せるという行為は「頭上運搬」と呼ばれています。アフリカに限らず、東南アジアやインド等、世界中でみられる風習で、比較的交通網が発達していない地域に残っているものらしい。

先進国の、主に舗装された地面で暮らす人々には背骨が丸まっている人が多いのですが、それに比べアフリカ土着の人々の身体は常に理想的な姿勢が保たれているそうです。重い荷物を運ぶ際、「正しい」姿勢で頭上にのせるとかなり楽なんですって。

なるほど(笑

そして私が、疑問に思った事

Q空港で預けた荷物を引き取るターンテーブルですが、

空港によって(正確には海外が多いと思います。)ターンテーブルが

斜めになってる空港があります。(写真は大阪伊丹空港)

松山空港は平面で回ってます。

これもググってみると!

A日本の殆どの空港では手荷物を返す到着ロビーは地上のレベルに有り
ターンテーブルと同じ高さの裏側の作業場で荷物を降ろして
ターンテーブルに乗せていますので平らな方が作業がしやすく
手前に置くことも普通に出来ます。
海外の多くの空港では荷物を返すロビーの下の階に荷物が到着し、
平らなターンテーブルに乗せて上の階へ送り、返却場を
周回している斜めのターンテーブルの中から荷物が上がって来て
すっと外へ滑らせて斜めの返却用のテーブルへ並べますので
そうした形状になっています。

だそうです。(笑

 

解らない事をわからないままにするのではなく、

その時に調べて理解すれば、より自身の成長につながると思います。(笑

出来ない事なんてない、出来ないと思って取り組んでるだけです。