社会人・・・

2018.09.19

昨日当社の工場のごみ箱に、コンビニのざるそばの

食べ柄が捨てられていました。

しかもそのごみ箱までのルートの廊下に、そばつゆをだらだらと

たらしてびっしゃんこ、私がトイレから出て発見(怒

後をたどると工場のごみ箱にたどり着きました。

食べ柄を洗いもせずにそのまま、コンビニの袋に入れてごみ場にポイです。

弁当の柄は『弁当』で検索してみて下さい。

種類: プラスチック
品名: コンビニ弁当の容器
備考: 汚れを取り除く

今、この日本は資源の再利用の為に、ゴミは分別して棄てる事が

義務化されています。今の大人がこんな事を平気でやっていたら、

子供たちの未来が本当になくなります。

若いから許される問題でもありません。二十歳も超えた『大人』が

やる事ではないです。誰が捨てたのか?犯人捜しはどうでもいいです。

でも社内でこんな事が起こる事に、本当に恥じらいを感じますと共に

私の社員教育、上司ともある立場への人間教育が出来ていなんだと

深く反省しました。部下の指導はまず身をもって表さないと、

人の育ち方が間違った方向に行きます。

って言うか、この分別を指導するのはそもそも親でしょう!

世の中でしていい事、して悪い事、二十歳までに教育するのが親の責任だと思います。

本当に見苦しい、あってはならぬ事です。

食べた後はお片付けって、小学生でならってないんだろうか?

食べたサザエの殻は、どこに捨てますか?