判断力・・・

2017.09.15

15日午前6時の台風進路予報図!

同じく、午前6時の天気図!

今回の台風18号は勢力を強めながら北上しています。

中心気圧も935hpaと非常に強い台風に成長して、

日本列島横断に針路を変えてます。

天気図をみて、台風の北に西からの高気圧1024hpaが

南東に張り出していますので、この勢いに引き寄せられて

高気圧の周りを進んでいく予報です。

なので、この高気圧の勢いで台風の進路を予報します。

でも高気圧の前と後ろには低気圧があるのでそれほどの

成長は見込めません。

さ、あなたならどう予報しますか?

私の住んでる四国地方は今回の台風通過の予報進路に

入ると考えられます。しかも速度が遅いので長い時間かけて

通過して行くと思います。

台風が瀬戸内海、(愛媛県の北)を通過すると、台風は低気圧なので

左回転してますから通過前は南風、通過後は吹き返しの北風

甚大な被害をもたらすと思います。

そんな中ですが、週末はアイテム愛媛で中古車フェアー(涙

企画会社からの中止の判断が無いので開催になります。

もしもご来場の予定のある方は17日もしくは18日の午前中は控えて下さい。

瀬戸内海を通る台風は本当に恐ろしいです。

海水温も高いので発達しながら通過すると私は予報します。

開催中止、これも判断力だと思うんですけどね!