桜、さくら・・・

2017.04.10

今日の愛媛県地方は雨、そして風が出ています。

昨日までが桜の見納めだったのかもしれません。

昨日移動中に見た桜、綺麗なのでドローンで撮影してみました。

満開の桜ですがこれから散って行くだけ、

そしてまた一年かけて咲きます。

何とも悲しい、咲けて綺麗なのは一瞬、そして散るもの一瞬!

また蓄えて咲けるには一年の歳月。

 

2%インフレ時代へ突入!

アベノミクス効果で2014年失業率が3.5%から、2年少々で

2%まで低下して来ています。

経済界ではようやく賃金上昇が始まるのか?と言われていますが、

私はそうは思いません。一部のセクションでは考えられますが、

それは都会のIT産業や医療関係の一部の話であって、

地方は従業員の高齢化に伴う生産性の低下、そして若手の従業員の

休業体制に変化が出てくると思います。

何にせよ、今は賃金より休暇を優先する若者が増えてると感じてます。

当社でも、ベアと共に休暇も見直しました。

今後も休暇体制は優先して見直す必要が、長期雇用には必要になると思います。

いずれ多くの仕事がロボットに奪われる、そんな時代が来るまでは!

でも、もう目の前に来て少しづつ奪われているんですよね。

ドローンもある意味ロボットですからね。(笑