9軍神・・・

2016.12.09

IMG_1118

昨日、12月8日は75年前にあの真珠湾攻撃が行われた日です。

真珠湾攻撃の特殊潜航艇の訓練基地になってたと言われる

三机で慰霊祭が開催されました。

松山赤十字飛行隊は3機編隊飛行にて慰霊祭へ参加して来ました。

真珠湾攻撃と言えば飛行機による奇襲攻撃を思い浮かべると思いますが、

実は小型な特殊潜航艇に乗り組み攻撃に行った9軍神さんによる

攻撃も行われていたんです。

d637985b5bc8848e86a8744e1e08835e

この攻撃の秘密訓練所になっていたのが、伊方町の三机湾

秘密の訓練だったので地元の人も、もちろん知らなかったそうです。

特殊潜航艇が瀬戸内海で訓練をしてたのは知ってましたが、

こんな地元の近くだとは知りませんでした。

今回の参加も初参加、飛行ルートも上空で変更し

3機編隊飛行、ローアプローチ、山をよけながらのフライトでした。

IMG_1105

その後松山空港で軽くTGL、夕暮れまで飛んでました。

やっぱ空は最高ですね。(喜