フライングイン・・・

2015.07.27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エンジン換装後のf33a定期メンテナンスの為・・・

茨城県の大利根飛行場まで飛んできました。

今回のフライングルートは、松山空港→高松空港(Ps)

→徳島空港(Ps)→静岡空港(給油)→大利根飛行場の

ルートにてフライト、合計405マイルを飛ぶ飛行計画を

3時間5分のフライトで大利根に到着しました。

高松と徳島で知人のパイロットをピックアップして

合計4人でのフライトです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エンルート上にある自衛隊の空港や場外着陸場を

飛行する長距離ナビゲーションです。

下は、伊勢のakeno飛行場!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松辺りから前方には日本一の山、富士山がはっきりと見えました。

前方に巨大な目標物としてのフライトです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給油で寄った、静岡空港(所要時間2時間5分)

休憩でターミナルに行くと観光の中国人でごった返し、

お土産売り場はセール中のデパート並みでしたよ。(笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給油と休憩を済ませて、最終目的地に向けて離陸!

目標物が近くになるに近くになるにつれて、ATC(無線作業)が

大忙しに、コンタクトも横田基地エリアに入ると凄いATCの通信です。

都内のトラフィックもかなり混雑していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中、せっかく都心に来たので少し遊覧飛行

スカイツリーからの眺めは経験していますが、

小型機からスカイツリーの眺めは初めてです。(笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事6年ぶりに大利根飛行場へ着陸しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が、自家用操縦士免許取得で訓練していた

飛行場ですので懐かしいのなんの(笑

相変わらずの滑走路の狭さと短さ!長さ600mですよ!

(松山空港が2500mです。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは本当に小型機の宝庫!沢山の自家用飛行機が並んでます。

ほんと海外のプライベート空港に来てるみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはクラブハウス、アメリカンでしょ(笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして機体点検後宿泊は、懐かしのサンライズホテル

今から、8年前初めて宿泊して操縦訓練が始まりました。

なにもかも変わってなかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜、地元のお祭り『撞舞』が開催されていました。

江戸神輿も出てて凄い賑わい、私が訓練を初め宿泊した時も

このお祭りが開催されていました。

あの頃はこの龍ヶ崎に飛行機で飛んでこれるなんて

考えにもありませんでした。

ま、本当に自家用操縦士免許が取れるのか?が問題でしたからね(笑

訓練の度に教官に怒られヘコミ夜はホテルで飲んで、

朝になるのが嫌な日々でしたからねぇ~

今考えてもかなりきつい訓練でしたが、いい経験になりました。

教官にもあって挨拶がしたかったのですが、残念ながらニアミスでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは台風の影響もあるので、早朝に離陸!

同じルートを飛んで帰ってきました。

静岡で給油離陸後、携帯電話の凄い数の着信に気がつきました。

そりゃ関東エリア飛行してましたから、知ってる人はビックリしたでしょね。

事故のあった、調布飛行場は朝早くに通過し、あの時間は静岡離陸時でした。

原因は何かわかりませんが、ニュースで離陸前のランナップをしてないと聞いて

驚きました。いくら急いでてもチェックリストは絶対にクリアーしないと

離陸しては駄目です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは、向かい風の影響で、合計3時間30分のフライト

エンジン換装機体点検を無事に終了し帰ってきました。

二日間でかなり飛んで疲れましたが、帰ってから

ランニング10km炎天下で走ってきましたよ。(笑