何気に・・・

2015.03.15

IMG_1274

通勤時に通る道で、気になってた定食屋さんへ行って来ました。

以前は居酒屋で昔一度行った記憶がありますが、お昼は初めてです。

入店してみるとお昼でお客さんも沢山いましたが、ごったがえすほどでは無く

いい流れ的な感じのお店!座ってメニュー見て目の前に帰ったお客さんの

配膳を下げてる女性に、オーダーを告げると、

『奥から順番に聞いてますから待ってください。』ってな言葉と

きつい感じで回答が・・・(涙

店内を見渡すと2人で営業してるみたいで、私がオーダーした人が料理人

もう一人の方がアルバイトのスタッフ的な方で、目の前のカウンター内で

段取りの悪さを怒られてました。その瞬間帰ろうかと思いましたが、

すぐにスタッフの方がオーダー聞きに来てくれたので、そのまま

豚の生姜焼き定食とセレクト出来る小鉢を二品注文しました。

しばらく見てて、スタッフの方の動きが悪いのでは無く、もう一人の方の

苛々感が凄い伝わって来ました。結果、そこの料理が本当は美味しいとは

思いますが、私はあまり美味しく食せませんでした。

スタイルは違えど、人のふり見て我がふり直せ!

飲食店、料理の味もですが、笑顔は最大の調味料ですね。

 

mq

少しだけ立ち読みしましたが、労働分配率を計算するのと、

難しい経理関係を現場のスタッフに落とし込むには良い本だと思います。