春・・・

2015.02.27

IMG_0920

伊予時に春を呼ぶ椿まつり・・・

椿さんに次男&長女さんと行って来ました。

商売繁盛、家内安全を願う大勢の参拝者の人がいました。

いつもここの椿さんで、昨年借りたお金をお賽銭で返し

商売繁盛の縁起物を購入、そしてまた貸銭を借りて帰ります。

でもこの貸銭って始めて知ったのですが、10年が一くくりらしいです。

貸銭入ってるお金は20円、翌年に40円にして返し、翌年は20円借りて80円

この繰り返しで、10年で10240円になり、翌年はまた0円から始まりみたいです。

毎年倍の金額返却ではないみたいで、恐ろしい返却率10年間合計の

借りが200円、返却が20440-・・・凄い金額になりますねぇ・・・

こんな商売を考えたいですね。(笑

 

嬉しい事に、この椿さんが終わると本当に温かくなるんですよね。

春♪ は~るよこい♪