予報・・・

2015.02.05

IMG_9966

昔はあまり正確ではなかった天気予報も

年々精密なデーターを元に予報は正確になってきてますね。

今ではほとんどの事前天気は当たってます。

長期予報もかなりの確実で正確になって来てると思います。

気象の勉強は凄く好きなんで、沢山の本で勉強してるんですが

気象学はやればやるほど、どっぷりはまってしまいます。(笑

何度も読み返して勉強してる本、この本は漫画形式なので

とても面白く分かりやすいです。

IMG_9969

で、今朝の天気は気温と露点温度差が3℃しかないので雲が広がります。

太平洋側に寒冷前線が発達して北西風が強まるり午後からは雨や雪に

変わる予報です。そんな中、B787がダウンウィンドからファイナルウィンドへ

高度が低くターニングしていました。

Rwy14での計器飛行ILSランディングは北西風なのでテールになりますから、

Rwy14ILSにて進入して、レフトブレイクにて、Rwy32ランディング!

こんな時がパイロットさんの腕の見せ所です。滑走路側から見てたら、

多分この高度でのバンク角、おそらくオーバーシュートしてますよ!

 

今日は寒くなりそうです。

しかも日曜日はもしかすると雨が降るかも?しれません

四国の北に寒冷前線、南に停滞前線が出る予報です。

予報天気図では西風も強くなりそう(涙

こればかりは精度が上がってきてる予報図でも、

ビシャッ!とハズレてほしいです。

前日の6日の高気圧の動きに期待しています。(笑