カーニバル・・・

2014.10.20

IMG_7063

笠岡農道離着陸場で開催された『空と大地のカーニバル2014』の

イベントに参加して来ました。

秋晴れの天気に恵まれ早朝に松山空港を離陸してフライイン!

IMG_7027

多くの日本中の小型機が集まって来てました。

私の役目は、開催されるイベントの中で午前の部の

バルーンシューティング部門!

これは抽選で選ばれたお子さんが下から風船を放ち

その風船を、飛んでる小型機が高度を調整しシューティングする

って競技です。中々難しいんですよ~(笑

二回のチャレンジですが、一度目は風船が風にあおられて

会場のお客さん側に流れたので諦めましたが、二度目は

滑走路上空ど真ん中でゲットしました。

IMG_7181

競技を終了してからは特別席で観戦(笑

エアロバティクの日本最高峰、室屋義秀さんの

曲芸飛行は度肝を抜かれました。背面で自由に飛行機を

操り凄い高速スピン、間違いなく私なら目がまうような技の連発でした。(笑

IMG_7192

ラジコン飛行機の曲芸飛行も凄かったです。

二機による編隊飛行も驚きのうまさ!

ジェットエンジンの戦闘機エンジン音で驚きましたよ。

IMG_7171

子供の頃に憧れたスーパーカー!カウンタックLP400

最新のフェラーリや、カウンタック、レーシングカーも参戦

でも、一番はこの車が見ごたえありました。

IMG_7188

救難ヘリUH-60J(驚

あの御嶽山の噴火で救助活動したヘリです。

高度3000mでのホバリングによる救難は技量の凄さと

救助における熱意を感じました。

ヘリコブターは飛行機と違い高高度での飛行が凄く難しんです。

ましてや、空気の薄い中でのホバリングは凄い技量です。

一歩間違えれば大事故になります。でもそれでも救助の為に

何度も飛んで行ってたの見てたので実機が見れて嬉かったです。

 

笠岡、空と大地のカーニバル2014、来年も行きたい航空際でした。

松山空港の空の日ももっと賑わう、子供達が飛行機好きになる

そんなイベントに出来たら良いな!