富士登山日記・・・

2014.07.14

IMG_3566 IMG_3592

下から見上げると近くに見える山頂、いよいよ我らは

11日金曜日登山を開始しました。

すぐに見えてきた六合目休憩所、まだ始まったばかりです。

IMG_3602 IMG_3605

山の天気は本当に一瞬で変わります。

さっきのまでの天気が嘘のように周りが見えなくなります。

 

IMG_3635 IMG_3648

登り目標の7合目まで、半分位でかなり酸素の薄さを感じながら

一歩、一歩踏み上げて進みます。

IMG_3661 IMG_3687

休憩は豆に(笑) 途中見える景色に救われました。本当に綺麗!

IMG_3762 IMG_3775

やっと・・・到着? 思いながら目指した建物は

休業中の山小屋でした。(涙

IMG_3777 IMG_3785

崩壊した山小屋、見えてる国旗の場所が、目指す山小屋です。

IMG_3796 IMG_3799

やっとの如く、2時間30分にて、目的の山小屋わらじ館に到着!

まだ一日目なので元気いっぱいです。(笑

山小屋は予約段階ではいっぱいでしたが、前日の台風で多くの

キャンセルが出てたらしく、結構な貸切状態でした。

この後夕食し消灯20時、高さと酸素の関係でしょうか、

十分な睡眠が取れませんでした。

イビキも原因だと思いますがね。(怒

IMG_3811 IMG_3823

そして、予定通り12日2時に山小屋を出発!

真っ暗な中を、ヘッドライトで道を照らし登山開始です。

目指せ御来光!

IMG_3837 IMG_3870

見えてるのが、頂上の鳥居! 無事に予定時刻の4時30分

何とか全員が無事に頂上にたどり着きました。

昨日の登山とあわせて、登り5時間にて頂上到着!

綺麗な雲のジュータンの東からもうすぐ御来光です。

IMG_3899 IMG_3904

4時45分! でっかい太陽がぐんぐんと上がって行きます。

登って来た辛さを一気に忘れさせてくれる、温かい太陽!

登った瞬間に寒さが、温かさに変わりました。

IMG_3910 IMG_3915

目の前にでっかい太陽! 皆で感動です。

IMG_3928 IMG_3933

富士山の火口、まだ雪はとけてません。

頂上制覇です。

IMG_3948 IMG_3957

山は登れば下らないといけません。

登りは本当に時間がかかり辛さもありましたが、下りも下りで、

かなりの疲れがありました。

IMG_3964 IMG_3969

一歩、一歩登った道を下るのもなんか切ない感じでした。

下りは少し良くを出して楽だからと、距離を一番長いルート選びました。

これが間違いの元、とんでも無い距離で、全員撃沈です。

下り坂で、膝に負担がかかりまともに下りれなく、ふらふらしながら

転がり、起き上がり、又転び(笑

ほんと誰が選んだんだぁ、こんな欲張りなコースを・・・

私でした。(波

IMG_3982 IMG_3986

無事に、世界遺産の富士山全員登頂! 流石に40時間近い

寝不足で、下山後は皆で温泉につかり爆睡でした。(笑

翌朝は、時間があったので、また元気良く観光!

朝から築地市場で、朝食、そして銀座、浅草、秋葉原を

ぶらぶらして、昨日の最終便で帰松しました。

 

今回の富士登山は、『登りきれば下る』当たり前の事ですが、

その『下る』って事の、恐ろしさを教えていただきました。

常に登ること!そんな事考えながら登ってました。