いつもと違う…

2014.02.17

20140217-091343.jpg
バンコクに到着しましたが、いつもと違う空気です。
今現在タイのバンコクは非常事態宣言が出てます。
毎年この時間に起こるデモですので、理解した上でしたが今回は規模が違いますね!

20140217-091701.jpg

20140217-091720.jpg
でも、やはり大好きなタイなので、恐る恐る近寄ってみました。

20140217-092128.jpg

20140217-092143.jpg
やはりユーモアなタイ人(笑)
中はこんな感じの出店だらけで大賑わいです。コンサート用の特設会場や、マーケットに飲食の露店、長期滞在用の病院まであります。

20140217-092421.jpg

20140217-092433.jpg
観光客用にこんなサービスも(笑)
でも、タイ人は凄いですよ自分達の生きてく上で国の事を知って、真剣に変えようとしています。
沢山の人が仕事も、商売もほっとらかしてこのデモに参加し自分達の意思を伝えてるのですらか、やはり年齢層は高めの人が多かったですが、国を住みやすく、自分達の為にしっかりと行動してる。
一つの方向にベクトルがあえば大きく成長する国になるでしょうね。

NOと言える日本人!になりませんとね(笑)

今日で長期滞在班も社員旅行終了!今晩の夜行便で帰国の旅に着きます。
最後の日なので、日中はタイマッサージの勉強に行って来ますね(笑)

と、バンコクのデモですが、私は現地の事を理解した上で入って行ってます。危ない日は外国人は近づけません。ですが、真似事では近づかないでくださいね。特に行進が始まる日からは本当に危ないですので、絶対に近づかないでください。