- TOP
- 社長日記
- 訓練・・・
訓練・・・
2013.10.29
先日の松山空港の事故機、事故の原因を徹底的に調査しています。
報道では『着陸させてくれとの連絡後』着陸に失敗して、とありますが
着陸させてくれと、緊急の着陸ではなく目的地へのランディングの
許可を得ただけです。これは当たり前に無線にてタワーとコンタクトし
クリアーをもらいます。なので緊急着陸ではなく通常の着陸です。
ナイトのランディングで、対地高度を目視で確認が出来てなく、
ハードランニングにて、ポーポィズ(イルカが跳ねる様子)になり
フロント部分からの着陸になったのでは無いかの見方が強いみたいです。
あと、台風後の風も気になります。ナイトのフライトは日中と違い
視程が凄く落ちます、計器にたよった飛行になるのですが、
現在は松山空港でナイトでのトレーニング(タッチアンドゴー)など
が許可されていません。なので、技量UPも問題になってくると思います。
感覚は恐ろしく日中と違い夜間は凄くスピード、降下率共に早く感じます。
訓練はとても大事、このパイロットの方も機体の故障や、計器の故障など
どのような状況でのランディングだったのかわかりませんが、
無事に着陸して怪我が無い事が一番の大事、訓練してなければ
まさに大惨事になる事も考えられますから。
飛行機の事故は複数のミスや条件が重なりおこりますので、
本当にどのような条件でも対応できる訓練が必要です。
最近本当に肉食になってきました。
普通は、年齢と共にあまり好まなくなるはずです。
多分・・・
年々、若返ってますよ。(笑
今日はES食事会!
食うて飲むぞ!