四万十川ウルトラマラソン完走

2013.10.21

IMG_6104 IMG_6105

2年前に挫折した四万十川ウルトラマラソン!

今回は少し小雨天気でのスタート!

スタート前、まだ元気バリバリの時です。

この後7時間46分間戦い続けました。

IMG_6107 IMG_6108

とにかく、平坦な道が無いんです。

本当に魔物がすんでいるマラソンコース、高低差で膝ががくがくです。

登りも辛いですが、疲れてからは下りも凄くきついんです。

とにかく前へ、前へ、走りました。

IMG_6113 IMG_6114

ラスト10km、50キロの地点でゴールを確信しましたが、

後はタイムとの戦いになりました。

20km       2時間26分47秒  通過時間 12時26分47秒

20km→40km  2時間39分46秒        15時06分33秒

40km→60km  2時間39分48秒  finish    17時46分21秒

安定したペースで60kmを目標の8時時間以内で完走出来ました。

前半抑えれたのが、後半にかなり出て来ました。

本来なら、ラスト20kmの40km→60kmはかなりのペースダウンに

なりますが、押さえながら走ったのでもちましたね。(笑

IMG_6117 IMG_6119

なぜ?目標が完走でなく8時間以内かと言うと・・・

到着時刻後の18時30分にスタート地点まで戻る無料バスに

乗る為だったんです。(笑

四万十川ウルトラマラソン60kmの部は、100kmの40km通過地点から

スタートします。コースも同じコースを走るんでコース上の途中から、

ゴールに向けて60km南下していきます。なのでゴール後は、

スタート地点に60km北上して戻らないといけないんですよ(驚

これもバスが3台出てて、初17時、次18時30分 終20時、最終は

かなりの込み具合を想定して、18時30分を狙ったって訳です。(笑

そのバスは、物凄い揺れで60km走った体にはとてもではないですが

物凄く気分の悪い帰路、その後は自家用車でぶっ飛んで帰って来ました。(笑

 

一人・・・

今回のマラソンは沢山のキャンセルが出たので一人旅でしたが

私は、やっぱり一人旅がいいみたいです。(笑

沢山の人と知り合い、沢山の人と助けあい、完走出来たマラソン

誰もいないから、スムーズに人の輪に入って行けるんですよね。

 

今朝・・・

目覚めたら、新たな挑戦をしようかと・・・

やっぱり、リタイヤ!遣り残しは後悔の元になりますよね。

本物のウルトラマンになろうかなーって!

 

 

 

キャンセルした皆さんへ・・・

本当にキャンセルして正解だったと思います。

あのキツイコースは貴方達では無理だと思います。(笑

いや・・・本当に無理でしょう。