救命対応・・・

2013.04.26

1

昨日は異業種交流セミナーにて、救命対応の

講演と講義を受けてきました。

まずは、どうしたら緊急時に良いのかを学び、

そして、胸部圧迫(人工マッサージ)の実地

2

本物のAEDを使っての使用方法を学んできました。

日々の生活で自分の周りで何が起こるか分かりませんから

このような事は凄く大事だと思いました。

講師の先生の講演中に・・・

重病者が呼吸停止で倒れてるのを発見した時に、

まず一人ではなく周りの人を呼んで、

救急車を呼んでもらって下さい。

その時に、「救急車御願いします。」とは言わないで、

「119番御願いします。」と言って下さいパニックになると

番号が分からずに、警察110番をしたりする人がいますから・・・

ってな事を言ってました。

なるほどな~パニックになってますから番号言う

方がいいよな~って関心してたら・・・

今朝の愛知県での連続放火を取材していたテレビカメラが

偶然にも放火の場面に遭遇、そのカメラで火災現場を写して

近くの叔母さんに、「消防車、消防車・・・御願いします。」

物凄いパニックの画像の中に、「消防車・・・消防車・・・何番ですか~」

ってな映像を今朝見てしまいました。(笑

実際にあんなになるんでしょうね、何かあった時は、

救急車や消防車、警察などの所轄を言うのでは無く、

110番、119番して下さい。って番号で言わないと駄目ですね。

あらためて感じなおした今朝でした。(笑

 

胸部圧迫&AEDは完全にマスターしましたからね。!