そう言えば・・・

2012.05.01

1

ホバークラフト!(水陸両用車)

皆さんは乗った事ありますか?

小さい頃は、水の上と陸の上を走る凄い 『車』 として

認識していました。水の上では凄い水しぶきを上げて走り、

陸の上では浮き上がり走る車!

ですが、日本の法律では主に海上を走ることから

船舶に分類されるらしいです。

さらに、これって工学上は航空機に分類されるんですって!

浮くから、航空機なんでしょうか?

確かに、室内の運転席もコックピットににていましたし、

コントロールするハンドルも、車?船?と言うより飛行機の操縦桿に

にていました。

2

この写真は、先日大分空港へ行った時に・・・

ホーバークラフト保存会さんの展示会をやってた時の写真です。

そう言えば、大分空港から、別府湾を横断し別府市内を

結んでいましたよね・・・懐かしい。

空港から、別府までの移動が早く確か30分ぐらいで

別府に行けてたんですよ。

気がつけば、いつの間にか運航を休止していました。

正確にはホバークラフトの運航は、2009年10月31日を

もって終了、(形式上は休止) 38年間にわたる運航だったらしいです。

(昔は、高松にもあったような記憶があります。)

 

幼い頃に乗った記憶しかないので、もう一度乗ってみたいです。

って言うか操縦してみたいなぁ(笑