3月の集計・・・

2012.04.11

1

今日は朝から、桜が散ってしまうような雨ですね。

そんな中、朝から税理士さんと3月締集計&試算表にて

経営計画を練ってました。

当社では、常に前月の締めと集計を毎月10日までを目処に

処理し、試算表が出来上がるように心がけています。

そして出来上がった試算表にて、前月の確認今月の方向性を

P/Lを見ながら計画します。もちろん単月のP/Lではなく前年対比です。

そこでいつも、私の計算と違いが出るんです。(涙

これは、私の計算は、ポケットからポケットの計算、一日にいくら売って

いくら使って、いくら稼いだか、これを月間で見て計算してますから、

P/Lとでは少し違いがあります。

でも食いついて自分の計算と合うまで戦います。(笑

もちろん支払ベースの計算はしません、発生ベースで全て考え計算します。

納得が出来れば、毎月の月利益計画書を作成し机に貼って一安心しています。

税理士さん任せではなく、自分が判った上で試算表を見るようにしています。

その後は、一人で、B/Sの確認!流動比率と当座比率を見ています。

最近は、資本比率(自己資本比率)を見ていません。

昔は、この自己資本比率に凄く拘っていましたが、今を考えたら、

当座比率が一番重要でしょう。

そして最後に、B/Sはブルーのファイル、P/Lはグリーンのファイル、

前年対比は、ホワイトのファイルに入れるんです。

これには、少し縁起をかついだ意味があるんですよ。(笑)

 

今月も頑張るぞ~