植樹・・・食事・・・

2012.02.28

1

昨日は、今月開催された青年経済団3団体初の合同事業である

経済青年団、交流フォーラムの解団式&植樹際が行われました。

愛媛の総合公園西側のとても良い場所に、白樺の木を植樹しました。

天気もとても良く、場所から見える瀬戸内海はとても綺麗でした。

2

その後、商工会館にて最後の会議、収支報告と

今後3団体の活動内容を話し合いました。

団体は違っても同じ愛媛での活動に、共に手をとり

活動できる絆を、今回の合同事業で結んだので今後も継続して

何かにトライできる日を目指し進んで行ける為に

沢山議論され、まとまりのある良い会議になりました。

 

3

そして最後の懇親会、一体何本ワインが空いたのか?

お店のワインがなくなるまで飲んでしまいました。

皆、沢山ストレスが溜まってるのかな?

その後も、二次会、三次会と・・・記憶が全くありません。

最近良く飲みすぎると、途中完全記憶が無くなってます。

以前は、ドロ酔いでも記憶はあったのに・・・

それと、飲みすぎると以前は吐いていたのですが、

最近は吐く事が無くなっています。

年齢・・・?の影響でしょうかね?

 

日本経済の変化・・・

円が暴落して、株価が高騰しています。

消費税の増税をめぐって、今の日本は崖っぷちに立たされています。

グローバルに他の国から見た、日本の評価が円の暴落に現れています。

この時期に電気料金の値上げまでくっついてきて・・・

本当に消費税が8%、10%となり、電機料金が上がれば、

我々の商売である、自動車産業と、電気小売産業はかなりきつくなるでしょう。

昔、消費税が5%に上がるときに、車屋と電気屋は半分になると言われましたが

10%になると、また半分になる考えではなく、今度は三分の一になるでしょうね。

これは、真剣に考えないと設備投資も出来ませんよ。

先日一部の人にお話した、海外の会社のトップが航空機事故で亡くなり、

日本の大手製造業が倒産の崖っぷちに立ってしまった、まさかの話!

今回は耐え切れず、とうとう会社更生法を申請してしまいました。

この破綻で、国民負担最大280億円とも言われています。