インターネットウイルス・・・

2012.02.23

1

お客さんから頼まれたPC修理・・・

今回の修理はまさに、ウイルスの除去です。

2

まず、PCIスロットルのビデオボードを取り外して、

オンボードのビデオに切り替えて、作業開始!

1

皆さんも要注意ですよ!

インターネットのセキュリティーソフトと言う

偽セキュリティーウイルスです。

インターネットセキュリティー2010は以前に

見た事ありましたが、今回のは最新版のウイルスです。

どのような症状になるかと言うと、何かプログラムを

実行しようとするとその時点で、このセキュリティーソフトが

起動して、偽のウイルスチェック、ウイルスが凄く出てくるんです。

そして無料版だから、有料版を購入しろ・・・って画面になって

何も出来ません。もちろんアプリを止める事も、削除する事も出来ませんよ

強制的にこのアプリを停止するソフトを使って、一度停止し、

削除しようとしても、全く駄目です。

レジストリーに完全に書き込まれてますので、何の操作も出来ないんです。

コマンド プロンプトも使えない状態です。

それほど大事なデータも無いので、formatを考えましたが、

何か、この偽セキュリティーに負けるのは嫌でしょ!

ネットでも対策を探しましたが、このウイルスが新しいのか、

インターネット2010の対策しか出てないんです。

悩んで、調べて・・・・

4

何とか駆除に成功!

レジストリーより削除して、本物のセキュリティーソフトで

ウイルスチェック!見事にいましたウイルス君が!

これで完全に復活しました。

何より、formatでなく、手動で退治出来たのが嬉しかったです。

そして、今後の事を考えて、セキュリティーソフトを入れたので

これで問題ないでしょう。

 

しかし、こんなのよく見つけてくるもんですね~

変なサイトから、ワンクリック詐欺にあわれた方もいましたが、

このパソコンの持ち主さんも、その人の知人です。

なにやってんだ18期生は(笑