サイパン歴史観光・・・

2012.02.14

20120214-141550.jpg

昨日はテニアンからサイパンに移動して、サイパンの戦争歴史観光に行って来ました、
写真は帰りにみた旧日本軍の滑走路、
右上に見える建物が司令塔です。

20120214-141843.jpg

戦時末期に何万人もの人が身を投げたバンザイクリフ、沢山の国の人が観光に来てましたが、日本人としては何とも言えぬ場所ですね。

20120214-142145.jpg

LAST COMMAND POST
サイパン北部の最後の司令塔!ここで、最後まで戦った場所、砲弾の跡が生々しく物語ってます。

20120214-142633.jpg

最後まで激戦をした、あのフォックスと呼ばれた男、大場栄が戦ったジャングルにも登って来ました。攻める米兵も怖かったし、攻める方もかなり作を必要としたでしょう、かなりの急な登り山でした。

20120214-143032.jpg

旧日本軍の刑務所です。

20120214-143139.jpg

独居部屋ですかねぇ、凄く狭く鉄格子と、コンクリートがかなり分厚かったです。
その他、沢山の戦争の爪跡を観光して来ました。

サイパン観光は、楠本隆三の段取りでした。(笑)