感動する話・・・

2011.10.28

1

私は今、何かを作っています。(笑

暇なんじゃないんですよ!

 

今日感動する記事を目にしました。↓↓

トルコがこの3月に日本でおきた地震ののちに行った支援を忘れなかった義理がたい日本の人々は、

先日トルコで起きた大地震に対して、中にお見舞いや哀悼のメッセージの入った現金入りの封筒を、

そっと残し立ち去っている。

現金入りの封筒に添えられ、その一部は匿名の、あるいは、年齢と性別だけを書いたメモには、

次のような言葉がかかれていた。

「地震にあった方々にお見舞い申し上げます。3月に日本でおきた地震の時の支援に対し、

1人の日本人として、感謝しています。」

「ヴァンの地震で亡くなられた方々のご家族に、心からのお悔みを、また、

地震にあわれた皆さんにお見舞いを申し上げます。

3月11日におきた日本での大惨事のとき、トルコからたくさんの支援物資と支援金をいただきました。

どうもありがとうございました。 今度は、私が皆さんに手助けをしたいと思います。(男性、福島在住)」

キュリュン氏によると、在東京トルコ大使館の郵便ポストに届いた封筒の一部は、

原発事故の影響を受けている福島や、地震の被害の大きかった東北地方から来たものだという。

M9.0の地震ののち、まだ自分たちの傷もいえていないこの地方の人々が、トルコの支援に感謝し、

お返しを送ってくれていることに対し、大使館員たちはとても感動しているという。

キュリュン氏は、大使館の郵便ポストは通りに面しており、日本の人たちは封筒を投函して立ち去る際、

あまり顔をみられたがらないと語り、この行動も、自分たちを感動させると述べた。

 

なんか勇気をもらえる良い記事でした。

トルコと日本の関係で感動する話は沢山ありますよね。

あの有名なエルトゥールル号の話など、日本の教科書には載ってない

本当にいい話 ↑↑ 泣けますよ。

 

今回の日本人の行動は感動です、恩義を忘れないあるべき姿ですね。