懐かしのストップウォッチ

2010.12.01

1

何気に実家の机の上に置かれていた、ストップウォッチ

母親に聞くと、父の形見でおいていたのだが、動かないので

捨てるとか・・・

実はこのストップウォッチって、凄く私の思い出の品なんです。

小学校一年生の頃、何の為に使うので購入したのかは不明ですが

父が買って帰りました。私は、物珍しによくこれで遊んでました。

ある日、家の前を走ってタイムを計ってる時に転んでしまい、

首からぶら下げていた、このストップウォッチも一緒に地面に・・・

起き上がってみると、なんと前のレンズが割れて中に突き刺さり

動かなくなってました。こけた痛みもあったのでしょうが、その割れた

ストップウォッチを見ながら、家の前で一人シクシク泣いていたら

家のまん前の、堀内さんっておじさんが、どうしたの?って

かけよって来てくれて、ストップウォッチを見るや、私に・・・

『大丈夫、大丈夫、おじさんが直してあげるから』 って慰めてくれました。

数日後、本当にガラスが綺麗に修理されて返ってきました。

当時、父に壊れたのを言ったかどうかは不明ですが。

凄く喜んだの覚えています。しかも修理代金は無料だったんです。

その後、自宅前のおじさん、堀内さんが松山でも有名な眼鏡屋さんの

社長だと知りました。ですが、私の父に続き早くにお亡くなりになってしまいました。

何の恩返しも出来ませんでしたが、修理してくれたことは大変感謝して

今でも、はっきりと覚えています。

なので、大切な思い出の品なんです。

ですから、今日母が捨てるつもりだったと聞いて、この話をしたら

貴方の、父の形見として大事に持っておきなさいって、私にくれました。(笑

どこへ行ったのか分からなかった、このストップウォッチが残っていたとは

本当に驚きです。

 

今後は思い出の品として大切に保管しておきます。