こんな綺麗な海が...

2010.11.27

1

ペリリュー最長の白砂ビーチ!オレンジビーチです。

真っ白な砂浜でとても綺麗なビーチですが、66年前アメリカ軍が

ビーチのすぐそばにある、空港を占領するために上陸突撃して

激戦が繰り広げられて、沢山の悲劇が起こった場所です。

2

これがその占領された空港のRwy

戦争と言えばもちろん、空港を占領するのが

一番早く占領できますよね、その攻撃に日本軍も応戦し

沢山の悲劇が起こった場所です。

近くには、旧日本軍の戦車や、大砲、零戦機、

アメリカ軍の上陸艇や戦車など、なまなましく66年間放置されています。

ここの島は凄いです。島自体が戦争の凄さを物語っています。

戦争はしても何も残りません、残るのは悲劇と反動だけ、

外からの力で、国を変えようとしても変わらないです。

それぞれの国の国民が、戦いと言う武力で決着をつけるのではなく、

国の中から、その国の運営をしっかりする人を真剣に見つけ出し、

内部から変えないと前へ進まないと思います。

こうしてる今も、戦争がおきそうな国がありますが、その国の国民は

決して戦いを、自ら望み、したいとは思ってないはずです。

国を動かす人、地方を動かす人、市制を動かす人、地域を動かす人

真剣に見詰めなおさねば、わが国日本でもどんな方向に進むか

わかりません。坂本龍馬だって、大政奉還や沢山の凄い事を

成し遂げましたが、一歩間違えれば現在ではテロ扱いに

されていたでしょう。でも、本当に自国の事を思い、

日本の将来を真剣に考えたから出来たんだと思います。

今回の旅は、こんな時期だからこそ、日本ががどのように進んで行くのか、

真剣に考えさせられた旅になりました。

『戦争反対!』

 

今日の便で帰国します。