これもはまってます。(笑

2010.04.08

1

 今話題の、ARToolKit  ARToolKit Home Page  

いよいよ、フリーでダウンロードできるようになりました。

ARToolKit、とはアプリケーションの実装を手助けする

C言語用を使ったライブラリです。ARToolKitを使うと、

紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り、その上に3Dオブジェクトを

オーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます。

本来は非常に敷居の高い技術なのですが、

このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれるんです。

ただし・・・C言語を使えないと駄目ですよ。(笑

C言語は、プログラミング用語の基本ですから、

勉強してる人も多いので、このAARToolKitを使って

色んな事が出来そうですね。

飲食店のメニューなんか面白そうじゃないですか!

メニューの文字をカメラで見れば、料理が3Dで

浮きあがってくるんですよ・・・

ラーメンなら、まよって3杯ぐらい食べてしまいそうです。(笑

 

まずは、誰かの何かを作ってみよかなぁ!