どうなるんだろう?

2010.02.10

1

トヨタがついにプリウスなどのHV4車種を対象に

大規模なリコールを発表しましたね。

モノづくり日本の代表企業!!一部ではトヨタが

GMを抜いたと言われたあたりから、こんなことが起こるのは

時間の問題だと思っていた、要するに、切磋琢磨していく緊張感が

薄れると同時に、組織が巨大化して官僚的になるにしたがって

情報の流れが悪くなる。

手っ取り早く言えば「企業の老化」ということであろうし、

「企業の寿命」ということなのかもしれない!!

なんて言われたりもしています。

でも、確かに、企業の老化ってのは考られますが、

私的に今回は、流石トヨタって感じしますけどね。

現に、国土交通省は、道路運送車両法に定める保安基準不適合は

確認されていないが・・・(ここ大事)

トヨタ側の顧客対応を重視した意向を受け入れて、

今回リコールを発表してるんですよ。

悪いのを隠して、組織が拡大し対応に遅れてるんではなく

次の手を、素早く出して、もしもの時の考えから顧客優先の

素早い心ある対応だと思うんですよね。

現に問題の、ABS(アンチロックブレーキシステム)についても、

凍結や段差のある道路を低速で走行した際ABSが作動した場合、

作動完了時の制動力(ブレーキの力)が、作動直前の制動力より

低下することがある。これが、保安基準不適合が確認されないにも関わらず

リコールの要因になってるんです。

ブレーキだからってのもあると思いますが、海外からはフロアーマットが

アクセルペダルに引っ掛かり、停止出来なくなる騒ぎと言い・・・

今まさに、トヨタ攻撃が凄く過大してるような気がします。

特に、海外からの攻撃が激しく思うのは私だけでしょうか?

リコール発表後、株価が上昇したので一安心ですけどこれ以上、

トヨタパッシング騒ぎが大きくなると、日本と言う国自体が完全に

負のスパイラルに巻き込まれます。

そのためにも、皆さん日本のトヨタ応援してあげて下さい。

(プリウスやSAIなどのHV車両は、、もちろん当社でも販売していますよ!笑)

 

 

関係ないですが写真は、昨日の四季オーナーズ会名刺交換会!

3人で会を発足して今年で19年目、かなりのメンバーになりました。

私は、6人目の入会者、今年で18年目になります。

 

何でも続ける事に、意味と言う歴史があるんですよ。