POTRNG・・・
2013.06.17
前日の雨、海水の温度、地上の気温の差で海からガスト(FG)が入って
松山空港、海側のRwy14は完全に視程不良な状態です。
RWY32から離陸、アップウィンドウ高度280ft(約85m)の眺め
右の山に見えるのがなんだと思います。?
普段は障害物としてそんなに気にしていない、960ftの興居島です。
いかにFGが低く視程が悪い状態かわかりますよね。
もちろんエアライン、ANAやJALの旅客機もRWY14サイドからの
ランディングはゴアーラウンドの連発でした。
そんな中、絶好の訓練チャンスなのでTGL(タッチ&ゴー)の
練習に行って来ました。もちろんRWYは32のみです。
ライトDWから見る松山空港は滑走路がいつもの半分、見え方が
全然違いました。でもいつもの基本どおりに、地着陸の繰り返し、
離陸時は間違いなく計器飛行でしたね。(笑
大空を飛んでいて、どんな状態になるか?なんて想定を超えることも
あるでしょうから、悪天候での訓練もかなり必要です。
昨日の天候は良好でも視程が不良、こんな天気もあるんですよ。
どんな状態でも対応できる。完璧はないけど、自信にはなりました。
商売も一緒!
想定外を考えて取り組まないとこの先はどんな事になるか?
こんな事、誰にも解んないんですから・・・
消費増税30%になるかなんて、誰にもわかんないでしょ!
なったらどうします?