大変化・・・

2014.01.21

IMG_8490

昨日は松山商工会議所青年部26年度新役員研修会でした。

今年度と新しい年度がもう少しで入れ替わりますので、

新役員さん対象にYEGの組織から、会の運営方法など

沢山の事についてお勉強です。

年度の替わりが一番多くの会議や、資料の提出があるので

何度やってもごちゃごちゃになります。

IMG_8491

そして、研修会でいただいた臨時議員総会初報!

新森田会頭の就任挨拶の中に、予測可能な大変化について

災害などの突発的なものを除き3つの大変化が予測されるとありました。

その中でも今一番考えなければならないのが、

少子高齢化に伴う人口減少!2010年愛媛県の人口は143万人

それが30年後の2040年には107万人になると予測されています。

まさに30年で30万人以上の人がこの愛媛県から減っていきます。

これは市場の縮小、労働人口の減少、今後の愛媛県の経済に

大きな影響を与えることになります。

数年前、自動車産業は自動車の燃費向上に向けての車両開発に

乗り出し、ハイブリッドや、エコシステムの投入によって年々

燃費が向上して行ってます。今ではリッター35kmも走る車が

開発され販売されています。この自動車産業のあり方で、

当時のガソリンスタンドは、開発によって売上げ減少市場の縮小が

確実に見えていましたので、セルフ的なスタンドへの早期移行を

成し遂げた企業が最終的に残ってます。

次は、確実に人口の減少、そしてグローバル化、情報通信技術の

急速な発展によって大変化を考えなければなりません。

私たちの業界では、燃費向上で失われていく燃料消費が

今後は人口減少で、確実に市場減少が始まります。

その前に、自社で出来る事や取り組みの舵取りをしっかりとして

明確に出てくる大きな変化に対応をして行かなくてはなりません。

何とかなる!や、景気が悪い!ではならない時代へ

突入してることに向い合い進む方向を見つめて行きます。

 

まずはその対策もかねて・・・

eg

やる気のある方募集していますので、誰かいましたら

是非ご紹介下さい。

BLOG移転

BLOG移転2009.02.05

昨日までのBLOGから移転しました。 アメーバーで作成していたBLOGも自社のHPサーバーで書くようにしました。 永らくアメーバーさんにはお世話になりましたが、…

志高く

志高く2009.02.05

今読んでる本です。 この本、読み出したら止まらない。 あたり前ですが、孫社長も大変な苦労をしてます。 労働の苦労ではなく、一番嫌な病気の苦労も・・・ でも、発想…

先日・・・

先日・・・2009.02.07

  朝早くに間違えて乗った列車です。 寝ぼけて、同じホームから何気に乗った列車(涙 途中で、景色が違うのに気づき乗り換えました。 朝早くに、行動すると…