変ってきてる・・・

2012.06.13

1

昨日は異業種交流会、四季オーナーズ会の通常例会でした。

もう、この異業種交流会に参加して20年になります。(笑

早いな~、20年前は10人に満たなかった会ですが、

現在は総数53社、昨日は39社39人が参加していました。

凄い出席率!と、凄い創業者パワーでいつも話が盛り上がります。

昨日は、凄く良かった~!

何が良いかと言えば会場が禁煙ルームだったんですよ(喜

最高でしたよ! 煙もなく食事出来てお酒も楽しく飲めました。(笑

経験上、若手の会って凄く喫煙率が高く、年齢層が上がれば上がるほど

凄く喫煙率が低いんですよ!

だから、私より先輩方が集まる会の方が、私的には参加しやすいんです。

時代の流れって本当に掴んだ頃には、変ってるんですよね。

現に、世界的に先進国ほど、禁煙率が高く経済も成長伸びています。

国内企業でも、喫煙者への対応や、社内禁煙などの処置がなされてきています。

もう、タバコを吸ってどうの、禁煙がどうのなんて時代ではないんですよ!

医学的にも、検証されて体に悪影響を及ぼすって解ってるんですからね。

特に、医療に関わる方で喫煙される方がいます。これって・・・

私が自動車の整備に関わって、オイル交換せずに車を乗り続けるのと

同じですよ! 構造や、その重要性が解ってしてるんですから。

と、クールビズも同じ、今やネクタイニ上着を羽織って営業に行くと

企業の成長性が疑われますよね。

二年前までは、何でノーネクタイで正装なの?って思っていましたが、

今は、何でネクタイなの?クールビス、Sクールビズまで出てるのに? 

その点アメリカ、ハワイなんて凄いですね、アロハシャツに短パン!

島が殆んど禁煙でしょ!いずれ日本も真夏は、短パンTシャツに

なるんじゃないですかね?その方がファッションを考えるから、

少しは脳の活性化になったりして(笑)

何かをする時に、『考える』 って事が一番重要だから良いと思いますけどね。

短パンTシャツ!これも気がつけば、そうなってるも知れませんよ。(笑

先駆けてやってみましょうかね?

BLOG移転

BLOG移転2009.02.05

昨日までのBLOGから移転しました。 アメーバーで作成していたBLOGも自社のHPサーバーで書くようにしました。 永らくアメーバーさんにはお世話になりましたが、…

志高く

志高く2009.02.05

今読んでる本です。 この本、読み出したら止まらない。 あたり前ですが、孫社長も大変な苦労をしてます。 労働の苦労ではなく、一番嫌な病気の苦労も・・・ でも、発想…

先日・・・

先日・・・2009.02.07

  朝早くに間違えて乗った列車です。 寝ぼけて、同じホームから何気に乗った列車(涙 途中で、景色が違うのに気づき乗り換えました。 朝早くに、行動すると…