チャレンジ・・・

2017.05.01

29日のどんよりとした天気の中、二宮忠八イベントの

フライトを終えて、そのまま九州へ飛来・・・

目的は30日九州で開催の復興フライトに参加して来ました。

世界一周中のDC3ダグラス!

この飛行機は凄く貴重な飛行機です。

第二次世界大戦中に活躍した有名な飛行機ですが始めて肉眼でみました。

そしてイベントは日本全国から 小型機が勢ぞろいし、

決められてるチェツクポイントを3か所通過しランディング

速さでは無くて正確さを争うイベントです。

その為、前日に入ってチャート(区分航空図)をみて

ルートの作成、ルート上の高度の計算、久々に

ブロッターとフライトコンピューターを使って計算

経路の通過タイムで、速度の調整をするフライトプランを作成しました。

管制圏からの離脱、3点のチェツクポイント通過と2か所で360サークリング、

最後は管制圏への進入、全行程49.5nmフライト時間28分

サークリング2×2=4分 管制圏への進入13分 合計45分のプラン!

そしていよいよ20機がフライト、私は10番目のスタート

それぞれのチェツクポイントを通過、ナビゲーターと

ATC(無線通信)そしてタイムキーパーを乗せてチームを組み

私がPIC(キャプテン)にてフライト、確実にチェツクポイントを

ヒットしてナビログ通りのフライトをして来ました。

結果、3位入賞(喜

45分のプランに対して、結果は44分でランディング!

思った以上に上空は気流が悪く、西風が15ktぐらいはありました。

計算と少し違ってたので、苦戦はしましたがそのあたりは

微妙な降下の速度を利用して腕でカバーしましたよ(笑

着陸してから、他のパイロットさんのルートや飛び方聞いて、

かなりいい勉強になりました。

安全運航の為には技量を上げるためにチャレンジは必要です。

来年は必ずナンバー1を取って来ます。

 

世間様はGW中ですが、今日からまたお仕事!

5月も頑張るぞー

BLOG移転

BLOG移転2009.02.05

昨日までのBLOGから移転しました。 アメーバーで作成していたBLOGも自社のHPサーバーで書くようにしました。 永らくアメーバーさんにはお世話になりましたが、…

志高く

志高く2009.02.05

今読んでる本です。 この本、読み出したら止まらない。 あたり前ですが、孫社長も大変な苦労をしてます。 労働の苦労ではなく、一番嫌な病気の苦労も・・・ でも、発想…

先日・・・

先日・・・2009.02.07

  朝早くに間違えて乗った列車です。 寝ぼけて、同じホームから何気に乗った列車(涙 途中で、景色が違うのに気づき乗り換えました。 朝早くに、行動すると…